
はじめに

本稿の目的は，日中戦争期の中国におけるアメリカ戦時情報局（Office of

War Information OWI）のプロパガンダ工作と，中国国民政府の対応の様相につ

いて明らかにすることである。OWIとは，1942年６月に成立したアメリカの

宣伝機関であり，その前身の一つ COI（Office of the Coordinator of Information，

国家情報調整局）は，1941年７月11日にウィリアム・ドノヴァンを長官として

設立され，対外的な情報収集と宣伝活動を任務としていた。同年12月にアメリ

カが対日参戦すると，ローズヴェルトは1942年６月13日の大統領令によって

COIを解体し，その一部と幾つかの国家機関を統合し，OWIを創設したので

ある。

OWIと同じく COIから分かれた組織として，OSS（Office of Strategic Services

戦略局）がある。この OSSが諜報組織としてブラックな活動に従事して後に

CIAになったのに対し，OWIはラジオ，新聞，出版物などの一般メディアを

用いて海外向けプロパガンダに従事する組織であった。

筆者はこの OWIの中国における活動について，その中国支局・AIS（American

Information Service美国新聞処）の成立とビジュアル雑誌『聯合画報』につい

て考察したことがある1)。AISの前身・COIの中国支局は，日本の真珠湾攻撃

と対日戦への参戦を契機として1941年12月に成立したことからも分かる通り，

日本との戦争を遂行するため「中国でのカウンタープロパガンダ工作」に従事

OWI関係史料からみた検閲をめぐる

国民政府とアメリカの対立

梅 村 卓

西南学院大学 国際文化論集 第35巻 第１号 115－136頁 2020年９月



することを目的として創設された2)。そしてこの COI組織が本国の組織改編に

ともない，OWIの重慶支局へと移行することになり，中国においては AIS，

すなわち「美国新聞処」を名乗ってプロパガンダ工作を行うことになったので

ある。『聯合画報』は，その宣伝活動の一環として1942年９月に発行され，当

時としては珍しく，写真を豊富に用い国際的なニュースを主体としたビジュア

ル雑誌であった。OWIはこの『聯合画報』の出版により，アメリカの戦争へ

の貢献や連合国の戦勝ニュースなどを報道し，厭戦気分が広まり低下した中国

の士気を高揚させようと図ったのである。

以上のように，前稿では宣伝における OWIと国民政府の協力やアメリカが

伝えようとした中米友好のイメージなど，もっぱらプロパガンダにおける中国

とアメリカの協力的な側面が明らかになったものの，一方で当時の国民政府と

アメリカの対立面を考察することに課題を残していた。対日戦で協力していた

はずの国民政府とアメリカであったが，その裏では深刻な対立を生じていた。

その顕著な例となるのが，アメリカが参謀長として派遣したスティルウェルと

蔣介石の対立の問題である。両者の衝突は性格上の問題もあったが，その背景

には，国民政府とアメリカ政府の主導権争いなど，国家の方針上の対立が存在

した3)。

このスティルウェルをめぐる問題については，主として中米関係史から多く

の研究があり，中米両国の関係が必ずしも上手くいっていなかった実態が明ら

かになっている。だが，メディア史研究においては，日中戦争当時に中米が協

力して心理戦（Psychological Warfare）を展開していたことが明らかにされつ

つあるものの，メディアにおける両者の対立の実態についてはあまり注目され

1) 拙稿「『聯合画報』の創刊と OWI」(『インテリジェンス』第 19号，2019年，128-
138頁)｡ AISについては, 他にMatthew D. Johnson (2011) “Propaganda and Sovereignty

in Wartime China: Morale Operations and Psychological Warfare under the Office of War

Information” Modern Asian Studies 45, 2, pp.303-344や賈欽涵『戦時情報局与美国対華
政策（1942～45)』『抗日戦争研究』2015年第 2期などの研究がある。

2) Overseas Brach Pacific Operation Office of Deputy Director, RG208 6H Box1.

3) 詳しくは，加藤公一「『スティルウェル事件』と重慶国民政府」(石島紀之・久保亨
編『重慶国民政府史の研究』東京大学出版会，2004年，147-167頁)。

－ 116 －



てこなかったと言ってよい。

メディアをめぐる中米の関係については，中国における報道の自由化に焦点

を当てたいくつかの研究がある。中村元哉「戦時言論政策と内外情勢」は，戦

時期の中国の言論政策が統制の強化から緩和へと方向転換したとし，その背景

の一つとしてアメリカ・イギリスなどの国民政府批判について言及している4)｡

鈴木航「一九四〇年代中国の新聞界と言論・報道の自由――抗日戦争末期にお

ける『新聞自由化』運動をめぐって――」は，中国の憲政運動や「新聞自由化

運動」に焦点を当て，それまで厳しい言論統制をしてきた国民政府が1944年か

ら一部報道を緩和した背景に，アメリカで始まった新聞自由化運動の影響が

あったと主張する5)。中村や鈴木は，戦時期の重慶における言論統制の緩和と

アメリカの動向とを結びつけているが，もっぱらその関心は国民政府の政策や

中国の報道の自由化にあるため，中国でのアメリカ側宣伝機関の活動には目配

りされておらず，アメリカ側史料も十分に活用されているとは言えない。

王凌霄『中国国民党新聞政策之研究』は，国民党の全体的なメディア政策を

論じるなかで，中国批判記事をめぐる国民政府とアメリカの対立や国民政府の

検閲のあり方などを考察し，両者が対立しつつも，蔣介石が妥協する形でアメ

リカとの協力関係が継続していく過程を明らかにした。だが，王の研究におい

ても，アメリカについてはもっぱらアメリカ側メディアの中国批判記事や駐重

慶大使館の動向を追うのみで，OWIや OSSといったアメリカ側宣伝機関につ

いてはほとんど等閑視されている6)。

以上のような中国史研究とは異なる角度から，OWIや OSSの活動を分析し

た山本武利，土屋礼子，小林聡明などのメディア史研究による成果がある7)。

とくに山本は，中米が組織した共同の諜報組織 SACO（中米合作社）において,

国民政府側の「軍統」と OSSが対立し，中国側がアメリカに強い不信感を

4) 中村元哉「戦時言論政策と内外情勢」(前掲『重慶国民政府史の研究』，281-300

頁)。
5) 鈴木航「一九四〇年代中国の新聞界と言論・報道の自由――抗日戦争末期における
『新聞自由化』運動をめぐって――」(『信大史学』26号，2001年)。

6) 王凌霄『中国国民党新聞政策之研究』(近代中国出版社，1996年)。

－ 117 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



持っていたことを明らかにしている8)。ただし，山本らは中国を専門領域とし

ていないため，中国側史料の利用に限界があり，主として分析の対象は OWI

や OSSの世界的な活動であり，中国については表面的な考察にとどまって

いる。

本研究では，アメリカ国立公文書館（NARA）に所蔵されている OWI関係

史料と中国側の史料を用い，先行研究では見過ごされてきたアメリカの宣伝機

関 OWIの中国における活動と国民政府の対応について検討する。そして，ほ

ぼ同時期に起こっていたスティルウェル解任問題やアメリカメディアの中国政

府批判の延長線上に，OWIと国民政府の対立が存在したことを明らかにする｡

これにより OWIというアメリカの宣伝機関が中国で活動していたことを中国

側がどのように受け止めていたのか，という従来のメディア史研究では考察さ

れていない問題についても明らかにしたい。

１ 国民政府の検閲と内外からの自由化要求

(1）国民政府の検閲体制

日中戦争時期の中国において国民政府の検閲機関は，その対象で大きく２つ

に分けられる。まず新聞を中心とする報道の検閲を司っていたのが軍事委員会

戦時新聞検査局である。同組織は，日中戦争の厳しい戦時情勢を背景として報

道をより厳しく統制するため，1939年に蔣介石を首班とする最高指導機関・軍

事委員会の下に創設された。また図書・雑誌の検閲は，行政院に直属する中央

図書雑誌審査委員会が執り行っていた9)。重慶政府の検閲といえば一般的には

7) 山本武利編訳『延安リポート』(岩波書店，2006年)，山本武利『謀略のラジオ』
（岩波書店，2002年)，土屋礼子『対日宣伝ビラが語る太平洋戦争』(吉川弘文館，
2011年)，小林聡明「アジア太平洋地域における戦時情報局（OWI）プロパガンダ・
ラジオ─朝鮮語放送の実態解明に向けた基礎的分析─」(『政経研究』第 54巻第 2

号，2017年，294-260頁)，小林聡明「M.L.オズボーンの捕虜教育工作と「貫戦史」
としての心理戦」(『Intelligence』19号，2019年，38-55頁)。

8) 前掲『謀略のラジオ』，186-191頁。

－ 118 －



この両組織が担っていたが，これとは別に重慶に駐在する外国人記者やその電

文に対応する必要もあった。

当時の重慶は南京から首都を移転して戦時首都となっており，各国の大使館,

外交官が駐在した他，新聞社や通信社の特派員が駐在し，さながら国際都市の

様相を呈していた。国民政府としては，情報や報道を統制しようとすれば，こ

うした外国人の情報のやりとりも監視し検閲しなければならなかった。このよ

うな外国人記者やその電文を検閲していたのが，中央宣伝部国際宣伝処である｡

国際宣伝処の前身は，1937年９月に宣伝を担当する部署として軍事委員会の

下に設立された「第五部」である。同機関は部長・陳公博，副部長・董顕光10)

を中心に創設されたものの，同年11月には廃止され，国民党中央宣伝部の下部

組織に移管されて「国際宣伝処」となった。｢第五部」の副部長であった董顕

光は，そのまま中央宣伝部副部長の身分で，曾虚白11)を処長とする国際宣伝処

を指導することになった。国際宣伝処は各国に支局を創設して対外宣伝に従事

したほか，外国人記者への対応や管理も担い，その一環として検閲も行ってい

たのである。

(2）アメリカメディアの国民政府批判と検閲

よく知られているように，日中戦争時期に国民政府はアメリカメディアの国

民政府批判記事に非常に敏感になっており，しばしばアメリカ側に不満を示し

ていた。批判記事の嚆矢となったのは，エドガー・スノーが『Saturday evening

post』や『Atlantic Monthly』に書いた記事である。国民政府外交部情報司の長

9) 国民政府の検閲については，前掲『中国国民党新聞政策之研究』，131-143頁，お
よび中村元哉『戦後中国の憲政実施と言論の自由 1945-49』(東京大学出版会，2004

年)，39-40頁を参照。
10) ミズーリ大学でジャーナリズムについて学んだ中国最初期のメディア人の一人。天
津で『庸報』を発行し，1934年に国民党に入党，日中戦争以後は中央宣伝部副部長
として国際宣伝を担当した。

11) 董顕光が創刊した『庸報』で記者を担当し，日中戦争後は董の監督の下で国際宣伝
処の処長を務めた。董と並んで中国最初期のメディア人であり，編者となった『中国
新聞史』は中国メディア史を研究する上で必須の史料となっている。

－ 119 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



であった邵毓麟は，｢最近アメリカ産業の労働デモに関するニュースが届いた

際，中国政府は連合国，特にアメリカとの関係を考慮して，中国のプレスで記

事を出さなかった」とし，｢もしスノーや無記名のレターのような記事がアメ

リカの雑誌や新聞で掲載が許可されれば，両国の国民の間に誤解を生じる恐れ

があり，外交部はそれゆえ，それらの記事が掲載されるべきではないと国務省

が注意する」ようアメリカ側へ要請した12)。駐重慶大使のガウスは本国への報

告書の中で「中国政府や国民党は，あらゆる中国に否定的な批判やコメントに

過敏である」と指摘し13)，本国の国務省は，中国側の不満は遺憾ではあるが，

アメリカ側の世論は総じて中国に友好的であり，規制すれば逆効果になるとし

て，中国側に妥協しないように指示を出した14)。

中国側が最も問題視したのは，ハンソン・ボールドウィンの書いた「中国に

対する過剰な期待」という記事であった。ボールドウィンはその中で，国民政

府やその軍に力が無く日本の侵略に対して無力であると酷評しただけでなく，

中国は国家ではなく地理的な地域にすぎないと侮蔑するかのように評したので

ある15)。

ボールドウィンの記事は中国側メディアの激しい反発を呼び16)，ガウスは記

事の主張は馬鹿げたものであり，アメリカ政府の考えとは異なると弁解しなけ

ればならなかった。だがガウスは単に弁解しただけでなく，アメリカの記者や

批評家には言論の自由があり，アメリカ政府に対してもよく批判していること,

中国への批判はむしろイギリスやロシアよりも少ないことなどを挙げて理解を

求めていた17)。

12) Memorandum of Conversation, by the Second Secretary of Embassy in China (Clubb),

October 1, 1942, FRUS: Diplomatic Papers, 1942, China , p. 158.

13) The Ambassador in China (Gauss) to Secretary of State, Chungking, October 2, 1942,

ibid., p. 157.

14) The Acting Secretary of State to the Ambassador in China (Gauss), October 9, 1942, ibid.,

p. 165.

15) Memorandum of Conversation, by the Counselor of Embassy in China, FRUS: Diplomatic

Papers, 1943, China , p. 146.

16) The Secretary of State to the Secretary of War, 1943, August 26, ibid., pp. 102-104.

－ 120 －



中央宣伝部副部長の董顕光は，外国人記者の管理に責任を負っていたが，著

名な記者ガンサー・スタインに対し，外国人記者に許されていた通信施設の利

用を一時停止した。これは，明らかに国民政府批判への報復措置であった。こ

れより少し前，太平洋問題調査会（IPR）の機関誌『Far Eastern Survey』にお

いて，トーマス・ビッソンが「二つの中国」と題し「腐敗した国民政府」と

「清新な中国共産党」という構図の対比で国民政府を批判したが，スタインは

まさにこの太平洋問題調査会に記事を送ろうとしていたのである18)。

1944年，新聞検査局はこのような批判的報道が両国関係を傷つけることに懸

念を表明し，検閲の必要性を強調した。すなわち，太平洋戦争の初め，中国で

は香港を失ったイギリスの無能さ，アメリカの日本への敗北と中国への武器援

助の少なさに対して批判があったが，新聞検査局は友好国の感情に配慮し，連

合国の勝利のため検閲したのであった19)。

(3）国内外からの自由化要求

国民政府による報道の統制に対しては，中国国内のメディア関係者からも批

判的な眼差しが向けられていた。鈴木航によれば，1943年頃から中国では民主

憲政運動が再燃し，1944年から「新聞自由化」運動が展開された。この中国に

おける「新聞自由化」運動は，44年４月頃からアメリカのジャーナリズムにお

いて，平和のために検閲を無くし報道・言論の自由を守ろうとする運動が起

こったことに影響を受けていた。その運動の中心となっていたのは，アメリカ

新聞編集者協会とアメリカ新聞経営者協会であり，国際的なニュースの自由な

交換こそが，悪意の宣伝を防止し平和を実現出来ると主張した。中国では中央

17) Memorandum of Conversation, by the Counselor of Embassy in China, ibid., p. 146.

18) The Charge in China (Atcheson) to the Secreatry of State, ibid., p. 84. スタインは，こ
の時 IPRに記事を送ろうとして通信施設の利用を停められている。なおこの措置は
一時的なもので，すぐに制限は解かれている。

19) 「軍委会戦時新聞検査局向国民党六全大会提出的工作報告稿」(中国第二歴史檔案
館編『中華民国史档案資料彙編第 5輯第 2編 文化 1』，江蘇古籍出版社，1998年，
502-505頁)。

－ 121 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



宣伝部新聞事業所長であった馬星野らを中心に，アメリカでの運動の様子や理

念が紹介され，メディアを中心に大きな関心が寄せられた。アメリカ新聞社協

会代表団は1945年３月に中国を訪問すると，ファシズムの新聞統制や言論弾圧

を批判し，連合国にも検閲は存在するものの，戦後は必ず廃止しなければなら

ないと語った。検閲の廃止に言及したことは国民政府に大きな衝撃を与え，

1945年９月の検閲制度の廃止へと結実していくのである20)。

以上のような中国における報道の自由化要求や，宣伝部や国際宣伝処の情報

統制への不満を背景として，1944年４月，外国人記者たちは外国人記者倶楽部

の会員全体の連名で，蔣介石に対し電報の検閲を緩めるよう要求するにいたっ

た。董顕光によれば，当時アメリカは絶えず共産党の聯合政府参加を許可する

よう求め，国民政府が共産党の宣伝となるようなニュースを検閲することに，

外国人記者の理解が得られず争いの種になっていたという。そして1944年８月,

外国人記者たちはニューヨーク・タイムズのアトキンソンを中心として，宣伝

部に中国側の電信の検閲が不当であると抗議した。董は中国側の報道検閲規則

を英文に訳して送り，戦争中においては報道が検閲を受けるのは国際的な通例

であると主張した21)。

以上のような中・米双方のやりとりをみると，この問題は単にアメリカメ

ディアの中国批判という事象にとどまらず，報道の自由に対する両国政府の認

識の違いという，より大きな要因が背景に存在するとみるべきであろう。中国

側が，両国関係に配慮して互いに批判的な記事は検閲により出すべきではない

と主張したのに対し，アメリカ側は中国批判の記事を検閲して報道の自由を制

限することは不可能であり，政府への批判はある程度許容すべきだとした。国

民政府や蔣介石からすれば，このようなアメリカ側の対応は非常にもどかしい

ものであったに違いない。ここに，両国の認識に決定的な違いをみることがで

きる。

20) 以上の新聞自由化運動については，前掲「一九四〇年代中国の新聞界と言論・報道
の自由――抗日戦争末期における『新聞自由化』運動をめぐって――」を参照。

21) 『董顕光自伝――報人，外交家与伝道者的伝記』(独立作家，2014年)，212-213頁｡

－ 122 －



1944年半ば以降，こうした国内外からの統制批判を受けて，国民政府は報道

の統制を緩和させていった。中村元哉によれば，国民政府は1944年６月，｢戦

時出版品審査弁法及び禁載標準｣，｢戦時書刊審査規則」を公布し，10月までに

「修正抗戦期間図書雑誌審査標準｣，｢戦時新聞検査弁法」などの関連法令を廃

止し，事後審査制度，つまり事後検閲制度が正式に制度化された。また先のア

メリカ新聞社協会代表団が1945年３月に中国を訪問した際に，王世杰らは報道

の自由化に前向きな姿勢を示し，馬星野は，戦時においても言論統制を逐次緩

和し，戦後には検閲を全廃する必要があると表明していた22)。

以上のように，中村，鈴木，王らの先行研究によれば，おおまかにいって

1944年春頃から，国民政府は報道の統制を緩める方向へとかじを切ったとされ

ているのである。

(4）アメリカに対する蔣介石の不満

日中戦争時期の中米関係を考える場合，重要な転機の一つになったのは1944

年である｡スティルウェル解任事件やアメリカの軍事視察団の派遣(ディキシー

ミッション）があり，中米の思惑に大きなずれが生じつつあった。

スティルウェルは日米開戦当時の中国，ビルマ，インド（CBI）戦域のアメ

リカ軍司令官であり，1942年３月，同地域の連合軍最高司令官であった蔣介石

の下へ参謀長として派遣された。着任当初からスティルウェルは対日作戦をめ

ぐって蔣介石と鋭く対立しており，1944年には対日戦への蔣介石の消極さに不

満を抱き，全中国軍の指揮権を要求した。つまりスティルウェルの指揮のもと,

国民政府軍はもとより，共産党軍をも統合し，対日戦に利用する意図があった

のである。これは日本の「一号作戦」により甚大な被害を受けた中国戦線に対

し，アメリカが対日戦に積極的な共産党軍をも利用する必要に迫られていたこ

とが背景になっていた。アメリカ政府は蔣介石にスティウェルへ指揮権を委譲

するよう要求し，受け入れない場合は対中援助を停止するという厳しい態度で

22) 前掲「戦時言論政策と内外情勢｣。

－ 123 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



臨んだ。

この屈辱的なアメリカ側の圧力に蔣介石は態度を硬化させ，ついにはスティ

ルウェルの解任と新たな司令官の派遣を要求した。この結果，1944年10月，ス

ティルウェルに帰国命令が出され，ウェデマイヤーが新たな参謀長として派遣

されたのである23)。

このスティルウェル解任問題は，中国戦線の深刻な状況や対日戦の戦略，そ

して共産党との関係をめぐって，米中が鋭く切り結んだ事件であった。ここで

本稿が注目するのは，この事件の背景には，戦力に乏しい中国戦線を立て直す

ためアメリカが共産党を必要としており，共産党というファクターが米中の対

立を引き起こす極めて重要な要素となっていたことである。

アメリカ側駐在要員は，上記のような情勢認識をもとに，共産党の情報収集

を目的として，延安への政府代表の派遣を繰り返し蔣介石に提案した24)。

こうしたアメリカ側の要求に対し，蔣介石はその意図について深刻な疑念を

持っていた。1944年２月，蔣介石は「共産党の宣伝によって惑い，急に延安に

行って共産党の情勢を明らかにしたいと欲している。そして中国にいる一般的

に幼稚な武官は，さらに深刻に（共産党に――筆者注）毒されており，一歩進

んで共
�

産
�

党
�

を
�

利
�

用
�

し，武器を援助して，我
�

が
�

国
�

軍
�

を
�

牽
�

制
�

し
�

よ
�

う
�

と
�

謀
�

っ
�

て
�

い
�

る
�

。

アメリカの上級官吏の心理は，ほとんど全て共
�

産
�

党
�

に
�

よ
�

っ
�

て
�

動
�

揺
�

し
�

て
�

い
�

る
�

（傍

点引用者)」と強い語句を使用して，アメリカ側要人が共産党の宣伝に幻惑さ

れていると批判した25)。

また同月，蔣介石は「最近共産党はアメリカの政府と民間に対して，我が国

の内政に干渉し，我が政府に対しア
�

メ
�

リ
�

カ
�

が
�

視
�

察
�

団
�

を
�

延
�

安
�

に
�

派
�

遣
�

し
�

，
�

実
�

地
�

に
�

真
�

実
�

を
�

調
�

査
�

す
�

る
�

こ
�

と
�

を
�

認
�

め
�

る
�

よ
�

う
�

要
�

求
�

せよと大いに宣伝・扇動している。このた

びの共産党の政治攻勢は，国内外の相互の連合に対し最も大きく強力な一撃と

23) スティルウェル解任問題については，前掲「『スティルウェル事件』と重慶国民政
府」を参照。

24) 山極晃『中米関係の歴史的関係 1941～1979』(研文出版，1997年)，132頁。
25) 秦孝儀編『総統蔣公大事長編初稿 巻 5（下)』(中国国民党党史委員会，1978年),

482頁（1944年 2月 13日)。

－ 124 －



言える。毅然として拒絶し，機に乗じて反撃しなければ，決して平穏になるこ

とはない（傍点引用者)」として，ディキシーミッションが共産党の宣伝に

よって誘導されたものと断定した26)。以上のような蔣介石の認識は，見方をか

えれば，蔣が共産党のプロパガンダを高く評価し，その攻勢に対して相当に危

機感を持っていたことを示している。

一方，これとほぼ同時期，前述のアトキンソンら外国人記者たちも延安を訪

問し取材する許可を要求していた。この結果，６月にいわゆる「中外記者参観

団」が延安を訪問し，ガンサー・スタインら外国人記者は共産党の地域や要人

を取材することに成功した。このような経過を経て，同月アメリカ副大統領

ウォーレスが蔣介石と会談して説得し，ついに延安への軍事視察団の派遣が許

可されたのである。本稿ではその詳細については省くが，この視察団に同行し,

共産党に関する詳細な報告書群「延安リポート」を編集した人物こそ，AISの

局長フィッシャーであった27)｡ フィッシャーは８月末に延安に到着すると, ｢延

安リポート」の第１号から10号をまとめ，重慶の大使館へ送っている28)。この

ようなフィッシャーの行動が，後述するように国民政府側の疑念を抱かせるこ

とになった。

２ AISの在華宣伝活動と国民政府との軋轢

(1）国民政府の AISに対する不信

1944年12月，中央宣伝部長・王世杰と副部長・董顕光は，AIS局長・フィッ

シャーらを昼食会に招待した。王・董はこの席で，アメリカの新聞や OWIに

よるニュースリリース，OWIサンフランシスコステーションの放送（Voice of

26) 同上，486-487頁（1944年 2月 19日)。
27) フランシス・マクラッケン・フィッシャー。1907年生まれ，1931年から北京の燕
京大学でジャーナリズムについて学び，UP通信の華北地域の特派員，1941年 12月
の UP通信重慶支局長への就任を経て，AISの前身 COI重慶支局長に抜擢された。中
国における宣伝活動に強い影響力を持った人物である。

28) 前掲『延安リポート』，10頁。

－ 125 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



America, VOA)29)での蔣介石や国民党への批判に不満を漏らした。そしてアメ

リカが中国で展開する心理戦について，十分な情報が提供されていないとして,

さらなる情報提供を要求している30)。

また同月末，王世杰は「近年，美国新聞処の人員は常に中
�

共
�

の人員と連絡を

とり，またアメリカに我
�

が
�

政
�

府
�

を
�

利
�

さ
�

な
�

い
�

文
�

章
�

を
�

数
�

多
�

く
�

伝
�

え
�

て
�

い
�

る
�

。
�

私
�

は
�

こ
�

れ
�

を
�

正
�

そ
�

う
�

と
�

思
�

っ
�

て
�

い
�

る
�

（傍点引用者)」と日記に記し，AISの共産党との接触

や活動に対し強い不信感を露わにしている31)。とくに最後の「正そうと思って

いる」という部分は穏やかならざる表現である。

王世杰や董顕光が AISに不信感を示したのは，蔣介石の意を受けたものと

考えられる。すでにみたように，蔣介石は政府内部の会議においてたびたびア

メリカ側の対応を批判していた。

これより約２ヶ月前の10月２日，蔣介石は中国国民党中央常務委員会におい

て「アメリカは決して軽々しく中国駐在情報人員の極めて浅い幼稚な報告を信

じ，将来の中米協同の政策に不幸な結果をまねいてはならない」とアメリカの

中国駐在人員への不信感を重ねて示しただけでなく，｢スティルウェル所属の

重慶に駐在する中国・インド・ビルマ戦区の米軍指揮部は，政治顧問に多くの

人間がおり，常に我が政府の機関，官僚の邸宅，アメリカ，ソ連大使館，果て

は中
�

共
�

駐
�

重
�

慶
�

弁
�

事
�

処
�

の
�

間
�

を
�

出
�

入
�

り
�

し
�

て
�

情
�

報
�

を
�

探
�

り
�

，ニューデリー本部やワシン

トンに報告している（傍点引用者)」として，具体的に駐在員が諜報活動に従

事し，共産党に接触していると断定していた32)。加藤公一によれば，この日蔣

介石は，アメリカの重慶政府批判が共産党の宣伝活動の結果であり，その影響

が次第にアメリカ軍部へ，さらにはアメリカ政府高官に広がりつつあるとも

29) 1942年 2月に COIの下で放送を開始したアメリカ政府によるラジオ放送。VOAの
中国語放送は，オーウェン・ラティモアが支局長を務める OWIサンフランシスコ支
局によって放送された。

30) プレストン・ピーターズからエドワード・バレットへ memorandum (24 January,

1945), RG208 6I.

31) 王世杰『王世杰日記』(中央研究院近代史研究所，2012年)，662-663頁（1944年
12月 23日)。

32) 前掲『総統蔣公大事長編初稿 巻 5（下)』，616-617頁。

－ 126 －



語ったという33)。

さらに蔣介石は，このなかで OWIを名指しし以下のように言及している。

スティルウェルはデービスに重慶で周恩来，董必武，林祖涵34)と交流させ,

情報総合審究処の組織を命じ，戦略局（OSS)，戦
�

時
�

情
�

報
�

局
�

（
�

O
�

W
�

I
�

）
�

を掌握

して得られた各種の資料から分析・推断し，指揮部とワシントンの関係機関

に情報提供している（傍点引用者)。

そしてスティルウェルらは，(1)共産党軍が国民政府軍に合併されるのを阻

止する，(2)共産党との関係を築き，共産党軍にアメリカ軍の装備を与える，

(3)「国共連合政府」を成立させる，(4)共産党を中国の合法的組織として承

認する，などの目的を達成しようとし「その上げる報告と建議は，ほぼ（国

民――筆者注）政府を攻撃しないものはなく，共産党を宣揚し，アメリカ政府

に対中政策を変えるよう要求している」と述べている。

つまり蔣介石は，アメリカ側の中国駐在要員が共産党と手を組み，意図的に

国民政府を批判・攻撃する報告を本国へと上げて対中政策を変えようとしてお

り，その工作の一翼を担っていたのが OWIであると認識していたのである。

このような蔣の言葉をみると，王世杰や董顕光がフィッシャーに不満を表明し,

AISを「正そう」としたのは，蔣介石の意向を受けてのことだと考えられるの

である。

(2）AISの在華活動

前述したように，AISは OWIの中国支局であり，｢中国でのカウンタープロ

パガンダ工作」に従事するため，つまり主として日本の対中プロパガンダに対

抗するために設立された組織である。AISはイギリス，中国国民党宣伝部と共

同で「聯合国幻灯電影供応社」という宣伝機関を組織し，中国向けに国際

33) 前掲，｢『スティルウェル事件』と重慶国民政府｣。
34) 林祖涵とは林伯渠のこと。周恩来，董必武，林祖涵いずれも共産党の幹部である。

－ 127 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



ニュースをメインとした宣伝雑誌『聯合画報』を発行した。三国共同とはいう

ものの，『聯合画報』は実際には AIS単独の宣伝雑誌となり，中国語の記事と

豊富な写真によってアメリカの戦争への貢献や日本の脆弱さを宣伝し，中国の

士気高揚を図った。

また1944年からアメリカは雲南省昆明に心理戦（Psychological Warfare）の

拠点を創設し，ビラの散布や対敵宣伝放送を行った。これに従い，AISも

ジェームズ・スチュアートを長とする昆明オフィスを新たに設置し，その主要

な工作を担当した。『聯合画報』も昆明の第14空軍35)により日本占領地の中国

人をターゲットとして空中散布され，心理戦の一翼を担うことになった36)。

前稿で考察した以上のような活動のほかに，本稿が注目する AISの機能と

して中国メディアへの情報提供がある。AISは，情報源が限られている中国側

のメディアに対し，公に出版されない『新聞資料』などによってアメリカと世

界の戦況や各種情報を提供していた（図１)。中国37)メディアはこの情報を元

に記事を書いたとしても，AISが情報の出所であることを記す必要はなかった｡

そのため，当時中国メディアの国際ニュースにおいて，AISが提供した情報が

日常的に使用されていた。

例えば『新聞資料』第23期にはハンソン・ボールドウィンの「必ずしも中国

に上陸する必要はない」というニューヨーク・タイムズの記事が掲載されてい

る。ボールドウィンは国民政府側が問題視していた人物であるが，AISはそれ

を承知の上で『新聞資料』に記事を掲載したのである。記事では，苦戦してい

る中国は政治上団結がなく，経済上は進歩がなく無組織であるから，中国の太

35) 著名なフライングタイガースを前身として組織された航空部隊であり，隊長はシェ
ンノート。

36) 詳しくは前掲「『聯合画報』の創刊と OWI」を参照のこと。
37) 『新聞資料』については，AISが中国で発行した非公式な出版物であるため不明な
点が多い。筆者が所有する『新聞資料』は，第 1期（1944年 8月 12日）から第 204

期（1949年 4月 9日）までであるが，途中欠けている時期も多い。創刊から戦後の
ある時期までは週刊で発行され，その後半月刊に変更されている。資料を見る限り，
AISが中国メディアに提供していた非公式な媒体はこの『新聞資料』だけでなく，英
文のニュース媒体など複数あったと考えられる。

－ 128 －



平洋戦争における役割を見直さなければならないが，それはすでにスティル

ウェルが召還されたことから明らかであると述べている38)。

ここで極めて重要なのは，正規の出版物である『聯合画報』などとは違い，

『新聞資料』は非公式な出版物であるため，中国政府の検閲を受けていないこ

とである39)。ボールドウィンの記事は，明らかに国民政府が嫌う類の記事であ

り，AISは検閲を経ないまま『新聞資料』などによって中国メディアにニュー

スを提供していたことになる。このような活動が中国側に問題視され，疑惑の

目を向けられることにもなったのである。

38) 「不必在中国登陸」『新聞資料』第 23期（1945年 1月 13日）
39) 「啓示」『新聞資料』第 1期（1944年 8月 12日)。この啓示では「各新聞が検査の
責任を負う」として，記事を採用する中国メディアが検閲の手続きをとるよう求めて
いる。

図１ 『新聞資料』(出典：『新聞資料』第２期)

－ 129 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



だが，AISは後述するフィッシャーの言にあるように，中国メディアに対す

るニュースの提供を非常な決意をもって実行していたようである。政府批判も

含む検閲されない情報を提供することにより，中米関係史で指摘されているよ

うに，蔣介石に圧力をかけ重慶政府の改革の機運を作りだそうとしていたとも

考えられる40)。

３ 国民政府の検閲要求と AISの対応

(1）史料１ 董顕光の AIS訪問と検閲要求

アメリカ国立公文書館（NARA) の OWI関係史料（RG208) の中に，フィッ

シャーに関連するフォルダがあり，董顕光とフィッシャーの間でかわされた交

渉について３つの興味深い史料がある。

まず一つ目の史料は，1945年３月にフィッシャーから重慶に駐在するジョ

ン・ヴィンセントらに宛てた電報である。当時フィッシャーはアメリカに帰国

することになり，後に残る関係者に対して中国側との間で留意すべき点につい

て記した文書である41)。

史料の冒頭でフィッシャーは，中国政府は AISが中国の新聞に直接情報を

提供することや，検閲前の情報を送ることに反対していること，また共産党の

写真を掲載することや，共産党に対してアメリカの好意的なコメントや記事を

掲載することも嫌がっており，本国でそのような情報を検閲し，中国へと送信

しないよう求めていることを明かしている。そして続く文章で，以下のような

興味深い記述がある。

1945年２月，董顕光の代理でジミー・ウェイなる人物が電報の下書きを持っ

て AISを訪れた。電報はアメリア本土の夏晋麟（国際宣伝処ニューヨーク処

長）へ送るものであった（史料２)。電報を見せられたフィッシャーは，この

40) 前掲「『スティルウェル事件』と重慶国民政府｣。
41) フィッシャーからジョン・ビンセント，サットン・クリスティアン，クリスト
ファー・ランド宛て電報（1945年 3月 5日)。RG208 6H Box1.

－ 130 －



電報の内容には幾つかの誤りがあり，董はアメリカ側を困らせようとしている

のではないかと批判したという。

この董顕光の使いで来たジミー・ウェイとはどのような人物であろうか。実

はこのウェイこそ国際宣伝処の魏景蒙であり，外国人記者の発する電報の検閲

担当者であった42)。つまりウェイは単なる使い走りではなく，彼自身が本件に

直接関わる人物だったのである。

ウェイが帰ってしばらくした後，董顕光から AISへ電話があり，電報を破

棄して送信しないこと，またそれについてフィッシャーと面談したいと申し出

があった。おそらくはフィッシャーの批判を聞き，謝罪の電話をしたものと推

察される。そして翌朝，董顕光は初めて AISのオフィスを訪問した。

董によれば，この電文の下書きを作成した背景には，四川省主席・張群から

の苦情があったらしい。OWIが欧米の中国語新聞10紙の「連合政府を求める｣

記事を引用し，反政府的情報を提供していると電話で批判したという。

「連合政府を求める」記事とは，国民政府に共産党との協力を求めるもので

あろう。董はこの時，さらに踏み込んで中国共産党と AISの関係について糾

弾したが，フィッシャーは国民党の特務も AISに存在することを指摘した。

つまり以前から AISと共産党の関係を注視していた董顕光がその親密な関係

について批判したところ，フィッシャーは国民党の特務も AISにいるではな

いか，と開き直った様子で返答したのである。

フィッシャーの電文によれば，董顕光はこの時，さらに重要な提案をしてい

た。AISのオフィス内に検閲官を置くというものである。AISはアメリカ戦時

情報局（OWI）の支局であり，アメリカ政府の公的な組織である。その中に検

閲官を置くよう要求したことは，同盟国への過度な干渉であり，強気な要求と

言えるだろう。当然，フィッシャーとしてはこのような要求を容れるわけには

いかず，AISの活動が中国側の法に反していないことを強調し頑強に抵抗した｡

42) 王凌霄によれば，日中戦争初期に外国人記者に対する検閲を担当したのは董顕光で
あり，重慶時期は魏景蒙が担当していた。前掲『中国国民党新聞政策之研究』，148

頁。

－ 131 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



結局のところ，AISに検閲官を置くことは取り下げられたものの，フィッ

シャーは中国側関係者にこの問題について説明するための手紙を書かされてい

る（史料３)。

フィッシャーは以上のような董顕光とのやりとりを紹介した上で，｢情報の

事前検閲に同意するか，新聞に情報提供することを控えるとすれば，すぐに中

国の機関はそれを前例として用い，同じ手続きで全ての他の機関に強制しよう

と図る」ことになり，｢AISは，中国の新聞や雑誌に自由な検
�

閲
�

さ
�

れ
�

な
�

い
�

情
�

報
�

を
�

提
�

供
�

す
�

る
�

こ
�

と
�

に
�

お
�

い
�

て
�

妥
�

協
�

し
�

な
�

い
�

（傍点引用者)」とその立場を明らかにし

ている。以上のような認識を背景として，AISは『新聞資料』などを発行し，

中国メディアに対して情報の提供を続けていたのである。

そして史料の最後の部分では，国民党や国民政府の人間が，劉尊棋などの中

国人職員に対し，批判的な記事を控え彼らに従うよう圧力をかけた事実も明ら

かにされている。劉尊棋は中国の最初期のメディア人の一人であり，AISの

「中文課｣，つまり中国語に翻訳する部署の総責任者を務めていた人物である｡

AISがいかに宣伝部や他の政府機関要人から警戒され，圧力を受けていたかが

分かる。

(2）史料２ 董顕光から夏晋麟へ宛てた電文

さて，史料１で魏景蒙がフィッシャーへ見せたという電文（董顕光から夏晋

麟宛て）は附属文書となっており，その内容が明らかになっている。

電報の冒頭において，海外の中国語新聞10紙が「中国政府を弱めようと仕組

んだ」情報が OWI「成都」オフィスによって広められたこと，アトキンソン

（Brooks Atkinson)43)の「中国政府が瀕死である」という主張を昆明の新聞や

学生に提供したことは，OWIの反政府活動であると批判している。ここで，

史料１で触れた四川省・成都における OWIの活動や，雲南の昆明で現地の新

聞や学生に記事を提供したことが紹介されている。

43) 前述した外国人記者倶楽部の中心となった人物である。

－ 132 －



董顕光は以上の事実に触れた上で「中国の OWIは，自国民に情報を提供し,

中国の大衆に戦争におけるアメリカの活動を紹介するという範囲を超えており,

アメリカ人と中国人の関係に否定的な反応を引き起こしている」として，以下

の点について OWI長官のエルマー・デイビスを訪ねて明らかにし，協力を求

めるよう要請している。①OWIはアメリカの政府機関なのか，②上記で触れ

た成都や雲南での活動は, OWIスタッフの個人的な活動なのか, それとも OWI

によって策定された政策，方針に沿った活動なのか，③不快な情報を排除する

ことで合意に達することができるか44)。

実際には送られなかった電報であるとはいえ，現地組織の長であるフィッ

シャーの頭越しに本国の長官と直談判し，｢不快な情報」の検閲を要求するよ

う指示しており，非常に強硬な態度といえる。当然この「不快な情報」とは，

国民政府にとって不快な情報，すなわちアメリカメディアの国民政府批判など

を指しており，その検閲を中国側が繰り返し要求していたことはすでに見たと

おりである。ただし董が真実この電報を送るつもりだったのか，それとも AIS

への脅しとして作成したものなのかは不明である。

(3）史料３ フィッシャーから董顕光への電文

最後の史料３は，フィッシャーが董顕光に迫られて書いた AISの活動に関

する説明文である45)。

フィッシャーはまず，地方の幹部たちの多くが AISについて理解しておら

ず，そのため国民政府に敵対的だと思い込んでいると指摘した。名指しこそし

ていないものの，｢地方の幹部たち」には，史料１にあった四川省主席の張群

を含んでいるのではないかと考えられる。

フィッシャーよれば，AISの任務は「中国人にアメリカの戦争努力に関する

完全な事実をできる限り提供すること」であり，それは海外の情報にアクセス

44) Copy of draft of telegram from Dr. Hollington Tong to Dr. C. L. Hsia, shown to F. M.

Fisher on February 16, 1945, RG208 6H Box1.

45) フィッシャーから董顕光への電文（1945年 3月 2日)。RG208 6H Box1.

－ 133 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



できない中国側メディアからの「執拗な」要求に答えたものであると説明され

ている。AISは国民政府の情報統制を理解し，検閲なしに情報を提供したこと

はなく，『聯合画報』などは通常通り検閲を受けている。他方で，中国語の

ニュースレターは大衆に提供される一般的な出版物ではなく，中国の政府機関,

新聞や雑誌の編集者に送られており，検閲を受けていないことが示唆されてい

る。この「中国語のニュースレター」は，おそらく『新聞資料』などを指すも

のと考えられる。

そして問題となっていた昆明や成都における活動について，AISはこれらの

地域において英語のニュースファイルを中央通信社や中国広播公司46)，各新聞

に提供しており，ニュースファイルには冒頭「以下の情報を使いたい編集者は,

検閲認可の完全な義務を負う」と注意書きされている。つまり成都や昆明にお

いて，AISは国民政府の検閲を受けていない情報を現地のメディアに提供して

いたのである。検閲の義務はその情報を記事として採用する中国側メディアの

問題であり，AISはただ需要に応えているだけだという姿勢が示されている。

フィッシャーは，仮に国民政府にとって不愉快な記事がのった場合でも，

①AISの方針や意図した結果として起こったものではない，②（国民政府の

――筆者注）検閲の意図しない間違いやうっかりミスの結果である，③AISに

はそのようなミスの責任があると見なすことはできない，と結論づけている。

国民政府にしてみれば，全てのメディアを検閲することは物理的に不可能で

ある以上，フィッシャーの言い分は受け入れがたいものだったに違いない。実

際に成都や雲南において，AISを経由した政府批判記事が現地の新聞に掲載さ

れているからである。このような AISの活動が中国側の不満を招き，董顕光

の検閲官設置の要求につながったと考えられる。

46) 中央通信社と中国広播公司は，国民党の通信社，ラジオ放送局である。

－ 134 －



おわりに

史料１から３とほぼ同じ1945年３月，フィッシャーは OWIの一般的な訳語

「戦時情報局」という名ではなく，｢美国新聞処（AIS)」の名を使用する理由

について，次のように本国に説明している。すなわち「我々が中国での名称を

American Information Serviceから OWIに変えない現実的な理由の一つは，(中

国側が――筆者注)誤った文言で翻訳をするからである。Chan Shih CH’ing Pao

Chu（戦時情報処ママ）や『War-time Secret Intelligence Service』の様に」と。

中国において「戦時情報局」の名を用いると，秘密情報組織としてのニュアン

スが強くなるため，よりニュートラルな「美国新聞処」の名を用いたとされて

いる47)。この史料からも，当時 AISが国民政府に疑念をいだかれていた状況，

そしてフィッシャー自身がそれを明確に意識していたことをうかがい知ること

ができる。

以上のような OWIをめぐる中米の様々なやりとりをみると，当時の中米の

対立は，スティルウェル問題やアメリカの対中戦略のみならず，AISが中国で

行っていた活動それ自体によっても引き起こされていたと考えられる。

AISやフィッシャーは，延安へ赴き共産党に関する詳細なリポートを作成し

たほか，国民政府に検閲されていないニュースを中国メディアへ提供していた｡

しかもそのニュースの中には，共産党を称揚し国民政府を批判するニュースも

含まれていたのである。これらは，国民政府の疑念を生じさせるに十分な活動

と言えるだろう。董顕光の言葉を借りれば「中国の OWIは，自国民に情報を

提供し，中国の大衆に戦争でのアメリカの活動を紹介するという範囲を超えて

おり，アメリカ人と中国人の関係に否定的な反応を引き起こして」いたので

ある。

47) フィッシャーからジョージ・テイラー宛て電文（1945年 3月 5日)。RG 208 Entry

6I Box1. 美国新聞処の「新聞」とは，いわゆる新聞紙の意味ではなく，中国語で in-

formationの意であり，中立的な情報を意味する。これに対し戦時情報局の「情報」
は，機密情報のニュアンスを強く含んでいる。

－ 135 －OWI関係史料からみた検閲をめぐる国民政府とアメリカの対立



ただ「中国の新聞や雑誌に自由な検閲されない情報を提供することにおいて

妥協しない」とフィッシャーが述べているように，AIS側はたとえ国民政府と

軋轢を生じるとしても妥協しない，強い決意をもってこの任務にあたっていた

ことがうかがわれる。その背景にあるものは何か，アメリカや OWIの全体的

な方針とも照らし合わせて考察しなければならないが，本稿では論じることが

出来ず今後の課題としたい。

日中戦争の中で困難な状況に置かれた中国戦線において，確かに中米は宣伝

や心理戦において協力してはいたが，その内実は決して良好な関係とは言えな

い実態が明らかになってきている。今後は中国における OWIの活動に焦点を

あて，対日心理戦や中国大衆へのプロパガンダの実態，そしてそれらの活動を

通した国民政府との関係についてさらに明らかにしていきたいと考えている。

－ 136 －


